休暇、余暇を考える!

最近、60歳で定年され、66歳になる男性と知り合う機会がありました。
奥様は3歳年上で、今でも働いているとのこと。

失礼ながら、日常どういう生活されているか質問すると、
「晴耕雨読です・・・・・」との答え。ゴルフや、マンションの管理事務の
お手伝いなどされているそう。

「うらやましい・・・」と思いつつ、反面、「俺には、無理・・・・」と。

ここ数年特に思っていることですが、昭和の頃は、日常残業当たり前、
職場での上司、部下の関係における封建制、服装の統一性、
リクリエーション等での、家族含めたお付き合い、
休暇もなかなか言い出せない雰囲気等、
今まで有った会社や地域社会でのシガラミ、ルールが無くなりつつあります。

その代わり、個人主義的な関係性が生まれ、年齢や性別を越えた
付き合いがSNSなどを通じて生まれていく。そこには、深い関係性を
望むのでなく、その時々の、また、関わるプロジェクトでの関係のなかで、
付合いの深さを選択していくことになります。

その選択は、まさに、ライフスタイルや、趣味嗜好をベースにした
関係であり、その人の「人間力」によって変化していくのでしょう。

今週も連休ですが、皆さんは、どう過ごされますか?
お休みについて、興味深い記事があったので紹介します。

有給休暇 取りづらい雰囲気を醸し出す

温泉

大変化!流通の仕組みにみる。

ここ数日、ヤマト運輸の「宅急便」の個人向け基本運賃の値上げ論議が
盛んに報道されている。この問題は、基本運賃を上げないで、より便利性を
追求する消費者の要求に答えてきたことによる。しわ寄せは、ドライバーを
中心とした現場にきた。

「今まで頑張ってきたけど、もう限界。勘弁して・・・・・」といったとこでしょう。

この原因の根本は、何かといえば、「通販」。それも、ネット通販の市場の拡大。

事実、私も、結構ネット通販で、いろいろ買っている。わざわざ出かけて行って、
お店で購入するといった、当たり前の行為が激減している。

「だって楽だもん!!」
確かに、ファッション関連であれば、サイズの問題や、
色の問題がある。けれど、それ以上に楽だし、返品可能なら・・・・
好きな時に注文して、都合のいい時に受け取れて、すべてカードで決済。
なんと、楽。日常品から高級品、ブランド物まで、何でもパソコン画面の中に
あります。

そうそう忘れてました「テレビショッピング」もありました。これも、どちらかといえば
パソコンはめんどくさいと思う、中高年の方々に人気です。この市場も
大きく伸びています。

そりゃ、流通の動脈である宅配業者に負担のしわ寄せがくるのは当たり前。
ここで、値上げや、給与を上げるようなことをしておかないと、パンクは必至ですね。
とにかく消費者の行動パターンが、ここまで変化したという事実には驚かされる。

ここからビジネスを仕掛けていくには、変化した行動パターンをベースにすること。
また、これからさらに変化する行動パターンを読んで、仕掛けていかないといけないですね。

27年ぶりヤマト値上げ。

クロネコ

ビックひな祭り知ってました?

昨日、四国の徳島へ行ってきました。
仕事ですが・・・・・

徳島の玄関口の名前は、
「徳島阿波おどり空港」 
なかなか郷土色のある名前です。
ちなみに、我が故郷の空港名は、
「出雲縁結び空港」 縁を求めている方は是非一度訪れられたら
何か変わるかもしれません。

さて、その徳島の玄関口で見つけた雛人形の展示です。
オリジナリティのある雛人形。
のぼりを見たら、坂本町という名前。
知ってました? 「ビックひな祭り」 町上げてのイベントのようです。
お時間ある方は、ぜひ。
美味しいものも一杯あります。

http://www.bighinamaturi.jp/
ビックひな祭りHP

IMG_0046.jpg

IMG_0044.jpg



春よ来い!!

ここ最近、暖かくなったり、寒くなったりと、まだまだ春には
遠い感じですが、もう2月末、春は確実に近づいています。

前々回にも書きましたが、花粉症の方には辛い季節ですね。
昨日も、花粉症対策の話で盛り上がりました。
以前よりは、薬もよく効くようになったとか。
体質改善で、幹細胞医療で、根本から良くなったとか。
もうこのままでイイヤ・・・という投げやりな方とか。

でも、春は、四季の始まりです。気分良く迎えたいですね。
ということで、春を実写してきました。

桃と、菜の花の写真です。

早く暖かくな~れ!!!

IMG_0037.jpg

IMG_0036.jpg

しくじり先生から学ぶ!

昨日は、春二番の風が吹く1日でした。
風邪、花粉症・・・季節の変わり目です。
体調には、気をつけたいものです。

さて、テレビでは拝見できなかったのですが、
阪神、日本ハムやメッツなどでプレーした元プロ野球選手の
新庄剛志氏(45)が20日放送のテレビ朝日「しくじり先生 3時間スペシャル」
(月曜後7・00)に出演。“お金に無頓着すぎちゃった先生”として授業を行い、
同番組史上最大の金銭トラブルに見舞われていたことをテレビ初告白した
ようです。

金銭管理を、信頼できるA氏に任せていたということでしたが、
44億円稼いだにも関わらず、A氏にいいようにやられてしまっていたとのこと。
結局A氏の破産宣告で、8000万円しか回収できなかったとの告白。

人間いろんなキャリアがあるので、一概に言えませんが大金であれ、
ちいさなお金であれ、大事にしないといけませんね。
お金も、健康も自己管理が大切。そして、信頼の置ける専門家も。
でも、あまりに信頼を超えるようなこともダメという、いいお手本ですね。

“史上最大の金銭トラブル”口座残高44億円が…

新庄
プロフィール

Kou.san

Author:Kou.san
ビジネスプロデューサーです。
「MIN‐NANO Farm」プロジェクトを、プロデュースしています。
一緒に、参加いただける方募集中!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR